身近な添加物。健康・美容・ダイエットを気にするアナタに、天然サプリで添加物から身を守る方法を伝授。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ここでは普段何気な~く使っている食用油についての危険性に触れます。
 添加物とは一見関係なさそうなのですが、食用油のほとんどが化学の力によってとんでもない構造をしているんです。製造過程ももちろん、添加物も大いに今の食用油に貢献してます。
食生活を見直そうという記事でも触れましたが、まずは調味料を一新することを挙げました。その調味料の中にはもちろん食用油が入っています。

 この油をまず第一に変えたほうがいい!と言っても過言ではございません。

 油というのが生鮮食品である・・ということをご存知の方はどれくらいいるでしょう。きっとシンクの下に常温で置かれていると思います。

 そしてスーパーでは油はもちろん常温でおかれ、しかも透明なパックに入っていますよね。でも酸化されずきれいな透明の色をしてます・・。

 海外では生鮮食品扱いのため、冷蔵で売られています。この違いがものすごい違いなのは分かりますか・・・??

 昔は油は世界中のどんな小さな地域にも「搾油所」があって、新鮮な油を売り歩く週間があったとのこと。新鮮な本物の油は1ヶ月くらいしか持ちませんしもちろん冷蔵が必要です。
  油は本来生鮮食品であることを忘れないで下さい。

 では今スーパーで売られている食用油はどんなものなのでしょう。詳しくは食用油には危険がいっぱい!―うつ病・アトピー・ぜんそく…現代病から命を守る油の選び方の本で見ていただきたいのですが、とにかく安いスーパーで売られている食用油は製造過程がおぞましいのです。

 最初に溶剤抽出法を用いるのですが、その際に使われるのがヘキサンやヘプタンというガソリンに近いものです。もちろんその後150度ほどの高温で抽出剤を気化させますが、これが商品に残っている場合もあるとのこと。
 そしてその後は、なんと栄養分(食物繊維、カルシウム、鉄、銅など)を取り除く作業に入るのです。これらは長期保存には邪魔な存在だからです。

 次に「精製」をし、たんぱく質、ミネラルが取り除かれ、脱色を香織までが100度という温度で取り除かれていくのです。

 そして「脱臭」です。これまでのすさまじい工程で発生した脂肪酸の劣化臭を取り除き何事も無かったかのようにします。240度程の高温に30分から60分ほど放置します。

 そして保存剤という添加物が添加され商品となっていくわけです。
 これが食用油として私たちの食事を担っているのです。

 タダ単に栄養の無い油というだけでは済まされません。このように作られた油はトランス型脂肪酸という非常に身体に悪いものなのです。

 すぐに今冷蔵庫にある「マーガリン」を捨てましょう。これはトランス型脂肪酸が多く含まれている食品の一つだからです。未だにスーパーで売られていたり、カフェやパン屋さんにあるのは日本だけでしょう。

 欧米諸国ではトランス型脂肪酸を多く含む油は販売禁止となっているのです。

 トランス型脂肪酸についてはこちらの本病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法で詳しくご覧頂きたいのですが、これは不自然な油なのです。構造がプラスチックと大変良く似ているそうです。
 ですので一旦体内に入ると分解・代謝するにはものすごく時間がかかります。そのために大量のビタミン・ミネラルを消耗してしまうのです。このため私たちの身体に負担を強いられることになります。

 トランス型脂肪酸は上記の油の製造過程から、栄養素はほとんどありません。ですので私たちの身体には何も役立つものはございません。そればかりか、ビタミン・ミネラルを失い、活性酸素をたくさん発生させているのです。
 
 トランス型脂肪を含んだ油はすぐに食卓や食事から撤去すべきです。
  
 昔ながらの油と言うのは、低温圧搾(コールドプレス)法という方法を用いて作っています。コールドプレスとは30度以上の熱を一切かけずに減量を搾って油を抽出し、そのままボトル詰めしたものです。

 もちろん割高感は否めません。ですが、これくらいの値段が普通なのです。むしろ安くて大量に売られている油こそ「不自然」な油なのです。

 アナタは安くてトランス脂肪酸だらけの油で不健康になりたいですか?

 それとも多少割高でも、健康で長生きをしたいですか?






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maphin.blog106.fc2.com/tb.php/25-a5400de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。