身近な添加物。健康・美容・ダイエットを気にするアナタに、天然サプリで添加物から身を守る方法を伝授。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今トクホ(特定保健用食品)が流行ってますよね。トクホとは、国(厚生労働省)が特定の食品に健康表示(健康への効用を示す表現)を許可したものです。

 すごおく良さそうに聞こえますけど、ほんとにこれは健康に良いものでしょうか?この記事でも載せたように、トクホにはかなり疑問が残ります。

 トクホは加工したものしか認定しないいわば加工食品です。この本病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法でもありますが、トクホの審議会の出席者には医師や薬学部の教授はいますが、「栄養学」の専門家はいないそうです。

 私はどうしてもこのトクホは企業と医師とそして国の癒着が垣間見れるんです。

 私たち消費者はこのトクホという言葉だけに安心感を抱き、本当はどんなものが入っているのか?ということには何も興味を示してないんですよね。

 偽ブランドバックの事件が多いですが、ヴィトンという名前だけに引かれて、実物をきちんと見ようとしない人が多い、、というかむしろニセモノでも似ているからま、いっかって思っている人がいるような気がするんです。

 本物を見ること、見ようとする目、だんだん欠落している気がします。みりん風調味料、しょうゆ風調味料・・「風」であればいいんじゃない?って思う人が多くなっているように私は感じます。

 話がそれましたが、そのようなトクホの商品を宣伝している企業、とその企業をスポンサーににしているマスコミに関しても私は多くの疑問を抱いています。

 マスコミの健康情報番組は今人気がありますが、おそらくほとんどのスポンサーがトクホの製品を持っている企業、あるいは添加物がたくさん入っている製品を扱う企業、健康食品を扱っている企業でしょう。

 マスコミはきちんとした視聴者側、消費者側にたった情報を出してくれる・・と言った考えはすこし考え直した方がいいです。
 マスコミや企業のそれぞれの立場があります。スポンサーが扱っている製品に関してデメリットのある情報を流すわけが無いからです。

 マスコミにとってのお客は視聴者ではなくスポンサーです。スポンサーの言うことならすべてを受け入れるでしょう。たとえそのスポンサーが添加物まみれのものを宣伝していても、それを咎める番組を作ることなどできないのです。

 健康番組は私はあまり信用してませんし、そういう番組に出ている医師や専門家に関しても情報を鵜呑みにしないように心がけています。

 本当によい情報というのは自分でGETしなくてはいけません。

 マスコミによって情報が氾濫しているのではなくて、マスコミの情報に頼りすぎているからいけないのです。マスコミは一つの情報として客観的に捉え、あとは自分で文献を読む、セミナーに参加してみる、食品表示を見て製品を比べてみる・・そういう比較をしたり調べることが大事です。

 添加物に関して一ついえるのは、大量生産を目的とした食品は添加物を多く使っている可能性があるということです。

 大企業がすべてとは言いませんが、マスコミに大々的に宣伝している企業のほとんどは大量生産を目的として作っているでしょう。莫大な宣伝費は大量生産で安価な食品を作ったからこそ捻出できるものです。
 本当に一からきちんと作った食品は安すぎる価格では買えません。それにそのような企業は大きな宣伝をする必要も無いでしょう。

 安く安く安く!私たちがそれによって受ける代償はとんでもないもの、サイレントキラーです。大量生産、マスコミへの宣伝、マスコミの健康情報番組、これらは一部の人だけが儲かる仕組みなんだ・・と私は思います。

 本当に消費者、視聴者のためであるならば、莫大な宣伝費をもっと食品の製造過程に費やし、添加物を減らす努力をすべきだ・・・と思うのです。

 このカラクリに気づくことこそが、サイレントキラーから脱出する一つの方法です。

 ほんとに健康のためであるならば、少量生産しかないんです。

少量生産をして、きちんと製造過程を公表し、中身を表示している、そういった企業から食品を購入するのがよいと思います。

 全部は全部難しいでしょうから、身近なものだけでもせめて「どこの産地」「どういう製造過程で」「添加物は使われていないか?」というのを確認することを是非今から実行してもらいたいです。




 
 

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://maphin.blog106.fc2.com/tb.php/26-23b4dc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。